後日談

 頑張る人に最後のご褒美をくれる玉竜旗だと聞いていたけれど、これを裏付ける出来事もあった。

 私が引退してから部活をサボりがちになってしまった元恋人は一度いかなくなるとどんどん行きにくくなってしまい、最終的にはほぼ部活には不参加になってしまった。この時期には私と付き合っていたけれど浮気もしていて、浮気相手と遊びまわっていたんだよね。彼は最後まで頑張れず玉竜旗に出ることすらできなかった。ざまぁみやがれと思いつつ少し可哀想な気持ちにもなった。自分が感じた達成感を味あわせたかった。でもまぁ、それも本人が選んだことなので。ただ、一人の後輩がこんな終わり方をしたってことはずっと忘れられないかもしれない。