威力がすごいよ

 「2月に新年会しますから先輩もぜひ!!!」という話は聞いていて(それは新年会というの?)と思ってたのが1月の話。とうとう来ましたよ、高校部活飲み会のお誘いが。

 この飲み会、たとえ死んでも行きたくないし行ったとしたら帰りに死ぬレベル。なぜならメンバーは元恋人を含むかなり倫理観がクソな部活の友達だからだ。同学年のチャラい男子部長、世話焼きだけど空回りばかりして自分のことを「女の子」と呼ぶ22歳女子部長、地蔵のような顔をしてるけど裏では下半身男子の後輩…そこにまともなのは探検を趣味とする友人と女々しいけど優しい後輩男子、自称メンヘラだという煙たい系女子後輩くらいだ。

 LINE1つで寒気がして激しい動悸に見舞われた私です。私が連絡取りたいのもめちゃくちゃ会いたいのも我慢してる元恋人の帰ってくる日程がわかってしまったことだ。どうしてくれんだよ連絡係。お前のせいでストレスの根源が大きくなったじゃねーか。しかもなんで年度末に飲み会だよ。暇なのは学生だけだろ。こちとら春から本格的に働き出すんだよ。

 人生最後の春休みは会いたい人に会う大切な時間を取ることに専念したい。だから全く気持ちが進まないこの飲み会はきっぱり断る。会いたい人に会う時間だけど元恋人には会っちゃダメだからこれからしばらく我慢の日々が続くんだろうね。威力半端ない。餌だけ大きくなっちゃったよ。あー…。

 

セーラームーンとディズニープリンセス

 早生まれゆえに95年生まれ。こんばんは、れむ(21)です。

 セーラームーンって人気だよね。化粧品やサンリオ、アパレル系とのコラボ、グッズなんかも最近はすごく出てる。でもそれを見るたびに思うのは「え…。これ私たちの学年の人も可愛いとか懐かしいとかなんとか言ってるよね。リアルタイムで見てたっけ?」という疑問。ふと思いたって調べてみた。

『1992年3月7日 - 1993年2月27日(無印)
1993年3月6日 - 1994年3月12日(R)
1994年3月19日 - 1995年2月25日(S)
1995年3月4日 - 1996年3月2日(SuperS)
1996年3月9日 - 1997年2月8日(セーラースターズ)』

 …まぁ、1歳くらいのときか〜というね、リアクションだった。可愛いはまぁいいとして懐かしいはなくない?懐かしいって無茶だろ。敢えて言うならおジャ魔女どれみ世代じゃねーか。特に仲がいいわけじゃないけど遊ぶ友人が過剰に反応するから違和感あったけどセーラームーンのこと本当に可愛いと思ってんだろうか…それより本当に懐かしいと思ってんだろうか…。便乗に見えてしまうのは私が斜に構えすぎてるだけかもしれないけれど…。

 そしてこのタイプはかなりの確率でディズニープリンセスにも過剰な反応を示す。「イヤァァァァァかっわいいぃぃぃぃぃぃ!!!!!!」の声を聞いたときの私の顔は真顔だ。店で叫ぶなという気持ち。好きなものを好きだとか可愛い物を可愛いだとか素直に言えるのは素敵なんだけど場を弁えない害悪は回れ右してくれと思いながら「んー、うん。」としか言えない。

 大学生になってバイトを始めて金の回りがよくなった同級生たちはディズニープリンセスセーラームーンに過剰に反応してるように見える。それはいいけど押し付けるのだけはやめてほしい。押し付けられればより一層引くんだよ…。

 

 

圧倒的危機感

 その一口がデブのもと。こんばんは、れむです。巷ではいつもダイエットが流行ってる。スーパーフード、ベビーフード、ロングブレス、断食…。ダイエットを成功する人が少ないからダイエットが流行り続けるってどこかで聞いたけど確かにそうかもねって思った。

 私はかれこれ3年半くらいジムでバイトをしてる。明後日で最後の出勤。早いもんだ、嫌な人たちもときどきいたけど利用者さんたちにはとても可愛がってもらえた。だからこそ私自身も運動を続けることができたのかもしれない。

 運動を始めたのは単純な動機で「太ったから」というものだった。高校卒業時の体重は自分の中のデブライン上だった。当時付き合ってた元恋人が浮気をしてたんだけど相手を見たときにどうやったら勝てるかってのを考えた。行き着いた結論が「とりあえず見た目を整えて高校生のガキっぽさを消す」だった。結局、待ち疲れた私は別れを告げてダイエットも部活をしてたときと同じに戻っただけだった。

 今考えるとその発想も子どもっぽい気がする。でもやる気の起爆剤としてはとても優秀だった元恋人。彼から連絡がきた去年の3月は2週間で3kg減量した。そして体脂肪率がガンガン下がって14%になってた。

 そんな彼と連絡とるのをやめて20日程度。まだ20日程度しか経ってないらしい。信じられない。すでに連絡取りたくてしょうがねーよ。それはさておきだ。起爆剤がいなくなると自分は太ってしまうのではないか?という不安がある。この数カ月の間、乾燥や体調の変化のせいで運動時間が少し減っていた。体脂肪率を半年ぶりに測ったら5%も上昇してた。体の余分な部分が5%も増えるだなんて…!!!!

 って不安があったし、高校の靴が重くて走り難いので新しい靴を買いました。これからは運動時間増やしてムキムキにならない程度に頑張ります…(:3_ヽ)_f:id:rem1322:20170121014313j:image

そろそろ開けてもいいころ

 こんにちは、れむです。ライブは参加してDVDを観るまでがライブだと勝手に思ってるんだけど、皆様はいかがだろうか。DVDになるのはツアーファイナルだったりするし、必ず自分が行ったものだとは限らないけれど違う公演を観るのもまたいいなぁと私は思う。

 BUMP OF CHICKEN  STADIUM TOUR2016 BFLYのDVDを買って約1ヶ月だろうか。やっと開封した。今までどうしても開けられなかったのは元恋人が彼女と行っているのを知っていたからだと思う。何が嫌かってライブ当日に元恋人が彼女といるくせに私にリアルタイムでLINEをしてきていたことだ。それとずるくない?BUMPにも会えて元恋人にも会える彼女さん。恋人と楽しくライブに行ってBUMPにも会える元恋人。

 …というクソのような気持ちを持っていたせいでこのライブ自体をかなり忌み嫌っていた。なんだかもったいない気分もするけれど気持ちの整理はなかなかつかないもので、アルバムの中に入ってた好きな曲も彼女が好きだとわかった途端に嫌な音に変わって再生回数が極端に少なくなってしまった。

 f:id:rem1322:20170110134813j:image

 映像はまだ観れないと思う。友だちと一緒ならたぶん観れるけど、自分だけで観るとどうなるかわかんないんだよね。とりあえずCDは取り込んだので走りながらでも聴こうかな。無駄なこと考えずに済むから。

 でもこれからこんな感じで受け入れていかなくちゃいけないことがぼろぼろと出てくるんだと思う。2回目だからきっと大丈夫だし、量も少ないんだろうけど。素敵な作品であることに変わりないから早く喜んで聴けるようになりたい。

刷り込み

 人は五感に訴えるものだと記憶に残りやすいとか誰かが言ってるのを聞いた。たぶんそうなんだろうと思う。

 例えば匂いだ。私はシャンプー、トリートメントなどなどの髪につけるものを高校生のころから一貫して変えていない。他のを使うことがあったとしてもすぐに同じものに戻している。これをすることで相手は私=その匂いとなるようで、覚えてもらえてることが多い。だから元恋人に会ったときも匂いはすぐ気づいてもらえた。これはまぁ私の作戦であって、匂いを刷り込むことで他の場面でも思いだせよ?という暗示が込められてる。

 刷り込みで言うなら五感に訴えずとも日常生活に頻繁に出てくるものを選べば相手の近くに居ずとも気配を感じさせることくらいはできるだろうなぁと思った。だからお茶の話、気候、歌、番組、花、星座、月、大学のことを元恋人と話し、相手にたくさんのことを吹き込んだ。これは結構効果があったみたいでことあるごとにそれをきっかけに連絡をもらうことができた。 

 刷り込みのいいところは自分が相手に刷り込むことで手一杯になるから相手に私の中に刷り込む余地を与えなくて済む点だと思う。思い出なんて残りすぎるのはよくない。いつそれが消えるかわからないから増やし続けるのがこの上ないくらい恐ろしい。

 元恋人と交流を再開してから私は刷り込みに徹していた。してたはずなのにBUMPのG-SHOCK、自分の香水の匂い、服装、ふとしたときの自分の言い回し、言葉遣い…まさかこんな短期間でいろいろ塗り替えられるとは思ってなかった。言葉遣いだとか言い回し、数回しか会ってないのにすぐ影響受けちゃうし、お気に入りの時計たちも見るとしんどさがある。香水なんてなぁ…まさか彼が好きだったハンドクリームと同じ匂いだなんて信じられない。服装も自分が好きなものを着てたと思うんだけど、どこかで意識してたんだろう。「こーゆー服好き」って言われたのもたぶんずっと服は意識して買ってたんだよ。あーー…自分から逃げているくせに情けない。結局最初から塗りつぶされてたのは私じゃん。刷り込みもしてたけどそれ以上に私も刷り込んで塗りつぶされてたって急に気づいた。というか、最初から勝手に自分で吸収してたんだろうなぁ。

 

 

 

気づいたこと

 明けましておめでとうございます。2017年になっちゃいましたね。今年も仮に辛いことがあってもそれを上回るくらいの幸せが皆々様に訪れますように(人ˇωˇ )

 初売りに行ってきた。ぼーっと特に買いたいものがあるわけでもなくてお店をぷらぷら回って服を少し買って、本も買えて満足。家に帰って服をクローゼットに片付けてる中でふと思った。

 

「あれ、なんで私は新しく買った服をビニール袋にいれて紙袋に入れてるんだろう。」と。

 

 すぐに気づいたけどこれって元恋人が猫アレルギーだからじゃん…毛がつくのを最小限に抑えたくてやってたの、これ癖になってたのか…自分でも引いたし少しだけ落ち込んでしまった。これからも不定期にそーゆー変なところに気づくんだろうなぁと思うと元恋人に対するいらだちが膨らんでしまいそうだ。癖にしたのは自分だから恨むなら自分なんだけど。

やめました。

 もう会うのやめました。合わせる顔が私にはありません。勝手に思い上がってた感が否めない。逃げたなヘタレと言われても会えないです。すごく会いたくない。会ってくれない可能性も高いんだけど。

 部活大嫌い。あの団体を見ると心の底から嫌になるし、お米ちゃんも嫌。全部嫌になる。会うのやっぱり無理かも〜とか言われるよりもう時間作らなくていいよ。って私から宣言して勝ち逃げしたいんです。違いますね、敗北宣言を出すんです。あーあ、また気づくまで馬鹿みたいに時間とっちゃったよ。9ヶ月…、年内に言うんだから良しとしよう。

 別枠で会ってる後輩たちとカラオケにいて、今みんな寝てるんだけど眠れなくてずっと起きててこれ書いてる。泣きそうだけどハンカチは遠いし堪えろって自分に怒ってる。